読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎通信 @郡上八幡

夫婦で岐阜県の郡上八幡に引っ越ししました。田舎暮らしのあんな事やこんな事を移住者だからこその視点でよりリアルに発信していきます。

妊婦の日常と季節の移り変わり

こんにちは!久しぶりに飲食業を始めて、手荒れがひどい要くんのためにローズマリー軟膏を作りました。

 

f:id:kaname0928:20161004174449j:image

 

なぎさです。

 

ローズマリー軟膏とは、その名の通りローズマリーで作る軟膏で、シミ・シワに効果がある他、赤ぎれなど肌荒れにも効果が有るという万能クリーム。

うちで調度ローズマリーを育て始めたので作ってみました。

 

できるまで2週間ほどかかりましたが、その間に妊婦の体質も変化したのか?私も指に湿疹ができるようになっていました。

 

ということで、完成してすぐ自分の指に塗ってみたのですが、効果抜群。かゆみがすーっと引いて炎症も治まりました♪

(※個人差があると思うのでご自分でされる場合はパッチテストしてくださいね。)

 

自然の力ってすごい。要くんが手荒れのたびにステロイド塗りたくっているのも気になっていたので、これで治まってくれるといいなーと思っています。

 

 

暇なので、この時間を利用して、手作りクリームや消臭スプレーなど、たくさん作りたいと思ってます。自然のハーブやアロマを使うと、部屋もいい香りになるし、安心・安全で子供にも使えるのがいいですよね。

 

子供が生まれるまでに自然で作ったお守りいっぱいの部屋にするのが今の目標です!!

f:id:kaname0928:20161004174621j:image

 

 

 でも、この暇な時間もあと少し。出産したら1日があっという間なんだろうなあ、と思うと貴重な時間をいただけているな、と思います。

 

 

 

10月7日で早くも妊娠8ヶ月を迎えます。最近は胎動が激しくて、お腹の中で地震が起きているみたい。元気そうで何よりです⭐︎

 

 f:id:kaname0928:20161004180721j:image

 

 

 

 

 

そして、先日の検診でついに性別が分かりました!!男の子でした♪

 

 

私、若い時から女子産む気満々だったんですけどね。笑

 

 

 

子供の名前は独身時代から暇があると考えていて、でもピンとくる名前に出会ってなかったんです。(もちろん女子の名前限定で)

 

 

 

でも、妊娠する直前にピンとくる名前思いついて、女の子が産まれたら絶対この名前をつけよう!と決めていました。

 

 

でも、まさかの男の子だったので。笑

 

 

急に要くんに「名前つけてよ!」と丸投げ。

 

 

要くんが幾つか考えてくれた中から、選び、今の所Kくんに決定しました⭐︎

 

 

ということで、最近お腹の子に話しかける時は「Kくん♪」と話しかけています。

 

 

独身時代は女の子が欲しい!っていう願望があったけど、不思議なもので妊娠するとどちらでもよくなりますね。元気に産まれてくれたらなんでもいいって。

 

 

 

顔も、「どうしてもイケメンがいい!」という人もたまにいるけれど、私はその気持ちあまり分からなくて。イケメンでもお笑い系でも、我が子なら可愛いだろうと確信しています。

「なんでもいいよー」って。母になるって、皆そうなんじゃないかな?すごいことですよね。

 

 

 

でも、Kくん、この前精密検査をどうしてもしなくてはいけなくて、(産院の方針で)

急遽横浜に帰省して詳しく見てもらったんですけど、今の所異常なし。背骨も全部あったし、腎臓もちゃんと2個あって。健康で何より!

 

 

そして、だんだんはっきりしてきたエコー写真見たら、なんだか要くんにそっくり。笑

 

f:id:kaname0928:20161004175306j:image

 

 

 

 

 

しかし、病院に「4D画像でお子さんをみませんか?♪」という宣伝が貼ってあったけど、そこまでして覗きたいとは思わないなー、私は。それより妄想を膨らましている方が楽しくて。笑

 

 

 

性別は我慢できなくて、結局聞いちゃいましたけどね。

 

でも性別がわかると妄想がより具体的になって、楽しいです。今は子供の将来を勝手に妄想して夫婦で楽しんでいます。

 

 

 

 

 

さて、最近の郡上八幡ですが、観光客がすっかり減ってかなり静かな毎日です。

 

 

 季節の移り変わりと共に最近街で売っている野菜も変わってきました!

 

近くに城下町プラザという名前の小さなお土産屋さんがあって、そこに農家直売のお野菜が売っています。

 

前はトマト・ナス・ズッキーニなどが安く大量に売られていましたが、少し前からトマトやズッキーニはなくなって、その代わり里芋や栗、さつまいも、かぼちゃなど。そして今日は柿がでていました!もう柿の季節なんですね♪

 

f:id:kaname0928:20161004175012j:image

 

f:id:kaname0928:20161004175020j:image

 

 

都会にいるとスーパーで野菜を買うしかないので、季節の野菜とかあまり意識したこともありませんでしたが、こうやって季節の移り変わりが身近に感じられるのも田舎ぐらしのいいところだなー、と思います。

 

 

 

あと一カ月もすれば綺麗な紅葉が待ってますしね♪

 

 

 

10月の後半はまた来客が続き忙しくなりそうな予感です♪そうこうしている間に出産もあっという間でしょうね。

 

 

 

季節の変わり目なので皆さんも体調に気をつけて楽しい日々をお過ごしください!

 

f:id:kaname0928:20161004175056j:image