読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎通信 @郡上八幡

夫婦で岐阜県の郡上八幡に引っ越ししました。田舎暮らしのあんな事やこんな事を移住者だからこその視点でよりリアルに発信していきます。

職人の街GJ8マン

こんにちは!なぎさです。最近お腹の中で成長がめざましい我が子、Kくん。

 

 

 

母の体も毎日、毎日変化していて。和式のトイレがきつくなってきたり、胃が圧迫されて食欲が減ってきたり、めちゃ体調いい時もあれば、布団から起き上がれない程気持ち悪い日もある毎日です。

 

 

 

そんな中、なるべく食事も飲み物も、体内に取り入れるものはいいものを取りたい〜!と、

Kくんがいると思うと毎日の食事にも気合が入ります。

というか、濃い味のものとか甘いものちょっと食べ過ぎると体が悲鳴をあげるので、本当に取れなくなってきた、というのが本音ですが。

 

 

 

 

で、最近とても助けられているのがこの3つ。

 

一つ目は瓶に入った「フーチバーエキス」という沖縄のよもぎエキス。

私、よもぎ大好きなんですよ〜。学生の頃からよもぎ蒸しにはまっていて、あのなんとも言えない落ち着く香りを嗅ぐと、細胞中が喜ぶんです。

 f:id:kaname0928:20161010113754j:image

 

  

 

姉に紹介してもたったフーチバーエキスですが、エキスなのにめちゃ濃いよもぎの香り。純度がとても高いと思います。(ネットで買えます)

 

 

私はお湯割りにして飲むのがお気に入り。

 

 

少しもったいない気もしたけど、疲れがひどかった日にお風呂へドボドボ入れて入ったら内側からかなり温まって疲れが翌日に残りませんでした!!感動。

 

 

二つ目は酵母のサプリ。

「レビジューさくら」の試供品をいただいたので。

 f:id:kaname0928:20161010113811j:image

 

 

サプリですが、ハートの形が可愛くて食べやすいのもオススメです。酵母やら酵素を取り入れると体内の基礎体力が上がるみたいです。

 

 

サプリとか普段とらないのですが、産後授乳が終わるくらいまでは栄養も取られるので、サプリでも補えるといいな、と思っています。

 

 

三つ目は琵琶の葉。

f:id:kaname0928:20161010113825j:image

 

これまた頂き物ですが。タイ式の産後ケア「ユーファイ」を勉強していた時も琵琶の葉は話題でした。女性のホルモンバランスを整えたり、身体を温めてくれたり、癌にも効くと有名ですよね。お水の浄化作用もあるらしいので、炭代わりにペットボトルに入れて飲んでます。

 

私がお友達に頂いたのは、愛媛県宇和島で作られている無農薬のもの。

 

《平浦びわ組合》

https://hiralc.com

 

味が濃くてとても美味しいです!

何回お水を入れ替えても、ほんのり香ばしい琵琶の葉水♡

 

もう少し寒くなってきたらお茶で活躍すると思います!

 

 それにしても、すべて頂きもの。家族や友人のサポートに感謝です。

 

 

さて、先日は要くんのお姉さん家族が郡上へ遊びにきてくれました!

 

 

11歳の息子くんと6歳の娘ちゃんがいる4人家族。子供達がいるので、体験型の遊びができるといいな、と二つ計画していました。

 

 

一つ目はサンプル作り体験。

 

 

要くんも書いていましたが、郡上八幡といえば、なぜか「食品サンプル

 

そう、あのレストランとかに行くとショーケースに飾ってあるリアルな偽物の、あれです。街中にはたくさんサンプルのお店があるのですが、中にはサンプル作りを実際に体験できるという場所も。

 f:id:kaname0928:20161009152605j:image

 

 

  

甥っ子と姪っ子は今回レタスと、てんぷらのサンプル作りを体験していました!

エプロンをして、おじちゃんの指導のもと、真剣です。

f:id:kaname0928:20161010094700j:image

f:id:kaname0928:20161010094714j:image

f:id:kaname0928:20161010094721j:image

 

 

 

 

 

本物そっくりに出来上がったサンプルを見てとても満足そうでした♪

 

 

 

そして二つ目は私がどうしても連れて行きたかった「遊童館」

 

 

ここは、郡上八幡出身の水野政雄先生という方の美術館。

 f:id:kaname0928:20161009152152j:image

 

 

この方は作って遊ぼうのリアルノッポさん的な可愛いおじいちゃんで、紙コップや紙皿、落ち葉や小枝を使って自身の作品や、子供のおもちゃを作っています。

f:id:kaname0928:20161009151031j:image

 

 

 

小学校の教科書にも載っているくらい有名な方なんですが、近くに住んでいらっしゃるので、たまにひょっこり現れては美術館に入館したお客さんに「おもちゃ」の作り方を教えてくれます。

 

 

以前大人一人なのに御構い無しにふらっと立ち寄った私に、切り絵の鈴虫や、紙コップの天使ちゃんなどを作ってくれ、作り方も教えてもらい大喜び(笑)した経験があり、今回甥っ子&姪っ子にもその感動を味わってほしくて連れて行きました!

 

水野先生は本当にふらっといらっしゃるので会えたらラッキーです。入館料がかかりますが、受付で先生がいるか確認して、いたらぜひ入ってみてください!大人にもオススメです♪

 

 

本当にアイディアがすごいんです!紙コップだけで、電池を使わずに生き物を歩かせたり、紙皿だけで空飛ぶUFO版作っちゃったり。

 

 f:id:kaname0928:20161009152211j:image

f:id:kaname0928:20161009152219j:image

 

本当に人生はアイディア次第だなあ、と思わせてくれる水野先生の世界観。

子供達も感動していました⭐︎

 

 

 

そうそう、私が不定期でたまにバイトさせてもらっている小さな雑貨屋さんもアーティストさんのお店です。

東京から沖縄まで引っ張りだこの売れっ子アーティストさんなんですが、忙しくてお店が開けられないということでたまに店番を任されています。

 

《星屑社》

 

f:id:kaname0928:20161009152251j:image

 (店内には彼女の作品が販売されてます)

 

めちゃくちゃ忙しく飛び回っている方で、郡上出身でもないのになぜかアクセスの悪い郡上に住んでいるという(笑)

 

 

 

郡上には他にも鯉のぼり染めの職人さん、手ぬぐい印刷職人や下駄職人など職人さん、アーティストさんがたくさんいます。

 

f:id:kaname0928:20161009152943j:image

 

 

 

 

作品に集中しやすい土地柄なんでしょうか?美術館や画廊もありますよ。

 

 

私もこの街で子育てするからには、クリエイティブな才能を新たに開花して、子供に手作りおもちゃを作ってあげたり、手作りの服を着せてあげたい〜!と思っています。

 

 

 

が、今の所才能が全くないので、働かせてもらっている雑貨屋さんや水野先生のところで修行したいです。。

 

 

 

 

子供には愛情のこもったものにたくさん触れさせて、なるべく常識に囚われずにのびのび育って欲しいですね。

 

 

 

 

そうそう、最近街中にたくさん貼ってあるGJ8マン(ぐじょーはちマン)のポスター。どうやら漫画家さくらももこさんの新キャラだそうです。さくらももこさんと郡上にどんなご縁があるのかは知らないけれど、街中はGJ8マンで持ちきりです。

 

f:id:kaname0928:20161009152906j:image

 

 

 

もみじまつりが開催される11月1日〜23日でこれにちなんだイベントもあるとか。

 

f:id:kaname0928:20161009153119j:image

 (星屑社☆石原かづ枝さんデザインのポスター)

 

 

皆さんも、職人の街GJ8マンへぜひ遊びに来てくださいね♪