田舎通信 @郡上八幡

夫婦で岐阜県の郡上八幡に引っ越ししました。田舎暮らしのあんな事やこんな事を移住者だからこその視点でよりリアルに発信していきます。

郡上でフラダンス!

こんにちは。なぎさです!

 

きっぺいは2ヶ月になりました。

f:id:kaname0928:20170310181634j:image

 今の所布派です。

 

 

3月に入って暖かい日が続いたと思ったらここ数日雪が降りました。まだまだ寒い郡上八幡です。

 

 

 

 

今うちの前では電柱地中化の工事をしています。今日は家の前でコンクリートを掘っていてものすごい音が鳴り響いてます。涙。

 

 

でもこれが終わったらまた道が広く綺麗になりますね♪

 

 

さて、タイトルの通りフラダンスを習えることになりました!

 

 

フラダンスは以前習っていたのですが、諸事情により泣く泣く中断していて再開を夢見ていました。

 

まさか海のない郡上八幡で、しかも子連れで習えるとは。

 

 

フラのレッスン場所は街の真ん中にある糸カフェというオシャレなカフェです。

 

f:id:kaname0928:20170311135633j:image

 

糸カフェはUターンで戻ってきたあやかさんという女性が3年ほど前にオープンしたカフェです。

 

f:id:kaname0928:20170311135641j:image

人と人をつなぐ場にしたいとの思いから糸カフェと名付けたそうですが、その名の通り地元のお客さんと観光客で連日賑わっています。

 

 

メニューもフェアトレードのオーガニックコーヒーや郡上産の苺を使った「食べる苺ミルク」など、オシャレでヘルシーなものばかり。

 

 

 

ここも我が家と同じく、チーム町屋の物件なので古民家を改装していて、お座敷があります。

 f:id:kaname0928:20170311135451j:image

 

赤ちゃん連れのママ達にとってお座敷があることがどんなにありがたいことか痛感しています。

 

 

フラも畳で習えるので赤ちゃん連れでも行きやすいです。

 

 

とはいえ、赤ちゃんOKか確認もせずとりあえず体験に行った私に、

 

「赤ちゃんのペースでいいですよ♪」

 

と優しい言葉をかけてくれた先生のおかげで途中授乳やおむつ替えもさせてもらいながら楽しく踊れました。

 

f:id:kaname0928:20170310181717j:image

美人な先生と。

 

偶然体験にきていた5ヶ月の赤ちゃんを連れたお母さんとお友達になれたのも嬉しかったです。

 f:id:kaname0928:20170310181735j:image

  サンペイとキッペイ。

 

 

ひな祭りが終わり、次は端午の節句ですね!自分が女姉妹なので意識したこともありませんでしたが、キッペイが産まれて初めて意識しています。

 

郡上には郡上染めという藍染があり、その鯉のぼりがとても素敵なんですよ!

 f:id:kaname0928:20170311135933j:image

 

次回紹介しますね!