田舎通信 @郡上八幡

夫婦で岐阜県の郡上八幡に引っ越ししました。田舎暮らしのあんな事やこんな事を移住者だからこその視点でよりリアルに発信していきます。

郡上八幡の春祭り♡

こんにちは!なぎさです。

 

 

だいぶ暖かくなりましたね。先週末、関東より一週間ほど遅れて郡上八幡の桜も満開に。

 f:id:kaname0928:20170417160245j:image

f:id:kaname0928:20170417155142j:image

 

f:id:kaname0928:20170417155201j:image 

 八幡城の袂にある城山公園。

 

色々な種類の桜が狭い場所に並んでいてグラデーションがとても綺麗でした!

 

そんな中、週末は春祭りが盛大に執り行われました。

 

 

街の三大神社(岸劔神社日吉神社八幡神社)からお神輿に獅子舞と神楽がでて盛大にパレード。

街中が祓われて郡上八幡がまた新しく整いました。

f:id:kaname0928:20170417154917j:image

 

f:id:kaname0928:20170417154948j:image

 

f:id:kaname0928:20170417155027j:image

 f:id:kaname0928:20170417160112j:image

 

 f:id:kaname0928:20170417160119j:image

 

 

獅子舞に子供の頭を噛んでもらうと健康になれるということで、キッペイも噛んでもらいましたよ☆

 

f:id:kaname0928:20170417155721j:image

 

f:id:kaname0928:20170417155728j:image

 

やっぱり泣くよね〜。

 

お家の前に可愛い巫女さんたちがきてお祓いもしてもらいました。

 

 f:id:kaname0928:20170418195539j:image

 

 

 

楽しかったな〜。

 

今日の雨で桜は散ってしまいそうです。桜の命は本当に短いですね。

 

そしていよいよ八幡が1番盛り上がる夏に向かっていきますね!

 

 

やっぱりお祭りはいいな、と思った週末でした。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。